2012年02月10日

頑固なiPadユーザー3

友人は大切にしなければいけない。

ブログをやりたいので手伝ってくれと言われたら、どんなに忙しくても手助けをしよう。

色々なソフトを用意して、準備に時間をかけ、どんなブログにも負けない素敵なサイトをつくる手助けをしよう。
将来、動画もアップするっこともあるから、YouTube。画像投稿用にPicasa、Flikrも登録してあげよう。

画像編集のためのソフト…PhotoShopかPaintShopは必要だ。
せめて画像のトリミングや縮小のやり方はサポートしておこう。

Web上でブログの編集はやりにくいので、適当なブログエディターくらいは使えるようにしてあげよう。

さっ、これで登録が出来ましたよ。
まずはプロフィールを入れてください。

「必ず入れなくちゃいけないの。」
「自分の事を人に知られるのは、なんか嫌だな。」

ブログとはそもそもそういうものですよ。
日記みたいなものです。
さぁ、名前。住所は○○区まででいいですから。

「いいよ今は、後でやる。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 


 

めげてはいけない。
高齢の初心者には、寛容でなくてはいけない。

 

ではブログの題名を決めましょう。

「何でもいいよ。どうせ友達にしか教えないんだから。」

でもFacebookともリンクさせて、将来はビジネスに役に立つサイトにするんでしょ。読者を惹きつける題名が必要です。

「将来はね。でも今は、とりあえず友達にだけ。年に数回海外に行くんで、それをブログにのせて、友達に見せるんだ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

20120210-002051


とかく、初心者とはこういうもんだ。

「それじゃメールでいいじゃないか!」
などと言ってはいけない。

初心者は傷つきやすい。

 

 

気をとりなおし…。

ブログエディターを入れましょう。
Windows Live Writerといって、今最高のソフトです。
動画を投稿する時用にYouTubeも登録しましょう。

「動画は入れない。」

じゃ、画像用にPicasaかFlicckrの画像投稿サイトを登録しましょう。

「必要なの?」

すぐに必要ではないですが、いずれ必要になります。

「じゃ、今はいい。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 

高齢の初心者には忍耐力が必要だ。

設定できました。
何か書き込んでみましょう。

「何を?」

どんな事を読者に伝えたいですか?

「う〜ん。仕事で毎年イタリアに行くから、イタリア料理と、本業の○○の事。それから、イタリア語教室なんかも始めたいし、ゴルフとかも。。。」

タレントじゃないんで、テーマは絞らないと、読者は興味を抱きませんよ。

「いいんだ。先ずは友達に教えて、少しずつ広がれば。。。」

 

 

さ、やってみましょう。

「喉が乾いたね。今日はこれくらいにして、焼鳥屋でも行かない?」


あんたなんかと酒を飲みたくない。
ブログをやりたいといったから、タップリ準備して、わざわざ仕事の時間をさいて来たんじゃないか!
馬鹿野郎!
もうこんりざいサポートなんかしてやらねぇぞ!

なんて事言ってはいけない。

友人は大切にして、小さな向上心を大きく広げてあげないといけない。

焼鳥屋にて。。。

IMG_4953

「私は少しずつ覚えるタイプでね。最初から何もかもなんて性にあわないんだ。小学生に大学生レベルの教え方では。。。」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

その日私はホッピー2本程度で、したたかに酔い帰宅途中で思いっきり嘔吐してしまった。

 

バス停のベンチで休んでると、突然の電話。

「今日は有り難う。ところで俺のブログのURLはなんだったかな?」

 

総括

 

友人は大切にしなくてはならない。
できたら、友人は可愛い女性だけにする方が望ましい。

ブログをやりたいといっても手を貸してはならない。

特に中高年の友人で<PC・iPhone・iPad 初心者には近づいてはならない。

仏心をだして少しでも教えてはならない。

後日

突然の電話。

「iPhoneを買おうと思ってるんだが、来週ヨドバシに付き合ってくれない?」

あっ、はい!

 

 

 

 

 

終わらないかもしれない。。。。

posted by ハル at 19:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251588029

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。