2010年01月30日

新iPhoneアプリ Refills

Refills 1200円 ★★

さいすけ、CalenGoo、.Shed、Informantと競合するカレンダーアプリ(GoogleCalendar Sync)だ。

初出品時から興味有り、レビューを追っかけていた。
昨日、ひょんな事から、iPhoneのAppleStoreを見てると、有料アプリランキングの上位にあり、レビューも圧倒的に高評価になっていた。

AppleStoreのレビュー
◆ものすごく気に入りました。センス抜群!世界に誇れる日本初のアプリ!さいすけより上 。


すかさずインストしてみた。

Refills (4) 

駄目だ、駄目だ!
何が、センス抜群だ!
さいすけより上とは、どこに眼をつけてる。


 


◆i手帳のようなデザインで小さな文字は滲んで見にくい。
◆エクセルで表示されているような感覚。
◆カレンダー表示を変えられるという事だったが、Standard、Black&White、Origamiの3種だけ。
Origamiはバックがくしゃくしゃ紙になっただけ。デザインも稚拙そのものだ。
◆Taskを消去しても、表示が残るバグ有り。GoogleTaskとのSync機能もない。
◆GoogleCalendarとのSyncが圧倒的に速いとされているが、それほどとは感じない。
◆日・週・月表示毎にGoogleCalを読み込むことになっていて、使い勝手が悪い。

初出品時のレビューは低く、星3つ以下だった記憶があるが。
いつのまにか、高評価になり、今じゃ★★★★になり、ランキングに入るまでになっている。
どうも、AppleStoreのレビューに作為を感じるのだが。。。

有名ブログの批評も当たり障りなく高評価なのも気に入らない。

総評

1200円は高過ぎ。230〜350円程度が適当。
コンセプトが稚拙なので、アップデートしても良くなるとは思えない。
使い込んでブログに載せるつもりだったが、どうしても使い続ける気にならないので、お蔵入りさせる。
1200円のアプリを削除するのは初めてである。


AppleStoreのレビューを参考にして、ユーザーはアプリを購入する。
製作側がレビューを操作しているとまでは、言及しないが、日本の映画評論家のような応援メッセージ的レビューはiPhoneアプリの首を絞める行為だ。




心の広いユーザーにはお奨め…貴方の心の大きさがわかります。












posted by ハル at 08:50| Comment(0) | アプリ批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。