友人は大切にしなければいけない。
ブログをやりたいので手伝ってくれと言われたら、どんなに忙しくても手助けをしよう。
色々なソフトを用意して、準備に時間をかけ、どんなブログにも負けない素敵なサイトをつくる手助けをしよう。
将来、動画もアップするっこともあるから、YouTube。画像投稿用にPicasa、Flikrも登録してあげよう。
画像編集のためのソフト…PhotoShopかPaintShopは必要だ。
せめて画像のトリミングや縮小のやり方はサポートしておこう。
Web上でブログの編集はやりにくいので、適当なブログエディターくらいは使えるようにしてあげよう。
さっ、これで登録が出来ましたよ。
まずはプロフィールを入れてください。
「必ず入れなくちゃいけないの。」
「自分の事を人に知られるのは、なんか嫌だな。」
ブログとはそもそもそういうものですよ。
日記みたいなものです。
さぁ、名前。住所は○○区まででいいですから。
「いいよ今は、後でやる。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
めげてはいけない。
高齢の初心者には、寛容でなくてはいけない。
ではブログの題名を決めましょう。
「何でもいいよ。どうせ友達にしか教えないんだから。」
でもFacebookともリンクさせて、将来はビジネスに役に立つサイトにするんでしょ。読者を惹きつける題名が必要です。
「将来はね。でも今は、とりあえず友達にだけ。年に数回海外に行くんで、それをブログにのせて、友達に見せるんだ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とかく、初心者とはこういうもんだ。
「それじゃメールでいいじゃないか!」
などと言ってはいけない。
初心者は傷つきやすい。
気をとりなおし…。
ブログエディターを入れましょう。
Windows Live Writerといって、今最高のソフトです。
動画を投稿する時用にYouTubeも登録しましょう。
「動画は入れない。」
じゃ、画像用にPicasaかFlicckrの画像投稿サイトを登録しましょう。
「必要なの?」
すぐに必要ではないですが、いずれ必要になります。
「じゃ、今はいい。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
高齢の初心者には忍耐力が必要だ。
設定できました。
何か書き込んでみましょう。
「何を?」
どんな事を読者に伝えたいですか?
「う〜ん。仕事で毎年イタリアに行くから、イタリア料理と、本業の○○の事。それから、イタリア語教室なんかも始めたいし、ゴルフとかも。。。」
タレントじゃないんで、テーマは絞らないと、読者は興味を抱きませんよ。
「いいんだ。先ずは友達に教えて、少しずつ広がれば。。。」
さ、やってみましょう。
「喉が乾いたね。今日はこれくらいにして、焼鳥屋でも行かない?」
あんたなんかと酒を飲みたくない。
ブログをやりたいといったから、タップリ準備して、わざわざ仕事の時間をさいて来たんじゃないか!
馬鹿野郎!
もうこんりざいサポートなんかしてやらねぇぞ!
なんて事言ってはいけない。
友人は大切にして、小さな向上心を大きく広げてあげないといけない。
「私は少しずつ覚えるタイプでね。最初から何もかもなんて性にあわないんだ。小学生に大学生レベルの教え方では。。。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
その日私はホッピー2本程度で、したたかに酔い帰宅途中で思いっきり嘔吐してしまった。
バス停のベンチで休んでると、突然の電話。
「今日は有り難う。ところで俺のブログのURLはなんだったかな?」
総括
友人は大切にしなくてはならない。
できたら、友人は可愛い女性だけにする方が望ましい。
ブログをやりたいといっても手を貸してはならない。
特に中高年の友人で<PC・iPhone・iPad 初心者には近づいてはならない。
仏心をだして少しでも教えてはならない。
後日
突然の電話。
「iPhoneを買おうと思ってるんだが、来週ヨドバシに付き合ってくれない?」
あっ、はい!
終わらないかもしれない。。。。